【DBD】2020年のアップデート一覧!

【DBD】Ver3.4.0 最新アップデート 切断対策機能『タイムアウト』実装など

12/4にver3.4.0が配信されましたので内容をまとめます。

 

2019年のアップデート一覧はこちら

【DBD】2019年の実装アップデートまとめ

 

参考リンク

参考 1.78 パッチノート (PS4)DEAD BY DAYLIGHT フォーラム

ついにタイムアウトの実装!

マッチから切断したプレイヤーは、一時的にマッチメイキングを開始できないようになりました。

 

切断を繰り返すと開始できない期間が延長されていきます。

 

この機能はアップデート配信日には起動せず、日本時間12月6日ごろから有効化予定です。

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新機能「チャット機能」や 新殺人鬼・生存者などの追加

新機能の追加

  • オープニングビデオが『呪われた血統』のトレーラーに変更されました。
  • 生存者のマッチング前ロビーや、カスタムゲーム内でのチャット機能が再実装されました。

新要素の追加

  • 新殺人鬼『鬼』が追加されました。
  • 新生存者『木村 結衣』が追加されました。
  • 山岡邸に新マップ『怒りの聖所』が追加されました。
  • 呪われた血統チャプター用の、日本風なロビーが追加されました。

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スキンが配布されます!

全プラットフォームのプレイヤー全員に、スキンが配布されました。

  • 過去の限定スキン集
  • ビル用”ダサいセーター”
  • プレイグ&鬼用”凍りつく眼”
  • 共用魔よけ”祝日の木”

スキン一覧はこちら

参考 Winter GiftsDead by Daylight 公式サイト (英語)

ゲームバランスの調整

ランクリセットについて

ランクリセットが発生したとき、アイコンの色1段階分ランクが戻るようになりました。

レッドランク (1-4) パープルランク (5)
パープルランク (5-8) グリーンランク (9)
グリーンランク (9-12) イエローランク (13)
イエローランク (13-16) ブラウンランク (17)

パークや効果などの変更

  • ピエロ恐怖症 (クラウン)
  • 圧倒的存在感  (ドクター)
  • 不安の元凶 (トラッパー)

この3つのパークは効果が発生するまで、生存者のインターフェースに表示されないようになりました。


  • 狡猾 (全殺人鬼共通)
  • 猛獣 (ハントレス)
  • 闇の信仰心 (プレイグ)
  • ガラクタいじり (ヒルビリー)

この4つのパークは隠密効果が発動中、探知不可状態となるようになりました。


スマートな着地 (ネア・カールソン)

  • 疲労時、高所から着地したときの硬直を減少させる効果が発動しないようになりました。
  • 疲労していない時、着地した時のうめき声を100%減少させる効果が追加されました。

血族 (クローデッド・モレル)

  • 他の生存者がフックに吊られている時も、他の生存者全員のオーラおよびフックに吊られた生存者から、一定範囲内の殺人鬼のオーラが表示されるように変更されました。
  • 殺人鬼の隠密能力を無効化できないように変更されました。

誰も見捨てはしない (全生存者共通)

効果が変更されました。

  • 1ヶ所以上の脱出ゲートが開くと、治療やフックからの救出で獲得できるブラッドポイントが50/75/100%増加します。
  • 治療やフックからの救出の速度が30/40/50%上昇します。
  • 他の生存者のオーラが常に表示されるようになります。
仲間を防御

防御が発生する条件が調整されました。

防御とは、助けが必要な仲間の近くで攻撃を肩代わりする、つまり負傷した生存者の近くで攻撃を受けるという条件となります。

  • 防御判定が発生するのを20→3秒に1回に変更されました。
  • 生存者を運搬中の殺人鬼から攻撃を受けるとすべて防御と判定されます。
深手

深手タイマーの進行は、殺人鬼の脅威範囲に影響されないように変更されました。

その代わり走っている間、また、手当中はタイマーが停止します。

殺人鬼の調整

リージョン

深手状態の手当てにかかる時間が減少しました。

自分自身での手当ては12秒、仲間に手当てしてもらうと8秒となりました。


愚連の狂乱

  • 発動中の攻撃は、通常攻撃と見なされなくなりました
  • 通常攻撃により発動するパークは、愚連の狂乱中は発動しなくなります
  • 発動中の移動速度が5→5.2m/秒に変更されました。
  • 発動中の窓枠を乗り越えるアニメーションが1.1→0.9秒に変更されました。
  • 発動中のパレットを乗り越えるアニメーションが1.35→0.9秒に変更されました。

アドオンの調整

いたずらリスト

愚連の狂乱の延長効果が0.8→1秒に変更されました。


壁画のスケッチ

愚連の狂乱の延長効果が1.6→1.5秒に変更されました。


盗まれたスケッチブック

連の狂乱の延長効果が2.4→2.5秒に変更されました。


スマイリーフェイスのバッジ
  • 効果が一部変更されました。
  • 殺人鬼の本能で探知している生存者を攻撃すると、目眩まし効果を60秒与えるようになりました。

落書きされたスマイリーバッジ
  • 効果が一部変更されました。
  • 殺人鬼の本能で探知している生存者を攻撃すると、重傷効果を60秒与えるようになりました。

リージョンのバッジ
  • 効果が一部変更されました。
  • 殺人鬼の本能で探知している生存者を攻撃すると、衰弱効果を60秒与えるようになりました。

汚れた刃

深手の手当時間延長効果が3.5→2.5秒に変更されました。

スピリット (山岡 凛)

第三者視点での窓枠を乗り越えるアニメーションが再実装されました。

フェイズウォークの調整

  • フェイズウォーク中、生存者との接触判定を削除しました。
  • フェイズウォーク解除後、移動速度がより長い時間をかけてゆっくり元に戻るようにしました。

アドオンの調整

数珠
  • 効果が変更されました。
  • フェイズウォーク中の効果音が、マップ全体に聞こえるように変更されました。

刀の鍔

山岡の祟り使用後の、移動速度上昇時間変更効果が0.25→0.2秒に変更されました。


脇差の鞘

山岡の祟り使用後の、移動速度上昇時間変更効果が0.5→0.3秒に変更されました。


厄除けのお守り
  • 効果が変更されました。
  • 山岡の祟りの回復速度上昇効果が削除されました。
  • 持続時間変更効果を1→3.5秒、移動速度変更効果が+10→-15%に変更されました。

白のヘアリボン

山岡の祟りのチャージ速度変更効果が30→20%に変更されました。


血に塗れた髪飾り

山岡の祟りのチャージ速度変更効果が50→30%に変更されました。

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不具合の修正

殺人鬼の不具合修正

殺人鬼全員

  • フックに吊られた生存者を貫通して、他の生存者を攻撃できる不具合が修正されました。
  • 殺人鬼が切断した時、生存者に脱出ポイントが付加されないことがある不具合が修正されました。
  • ロッカー内の生存者を捕まえても追跡者エンブレムの評価に加算されない不具合が修正されました。

ナース

  • 下を向きながら攻撃すると、カメラが腕に埋まる不具合が修正されました。
  • ブリンク開始時と終了時の、挙動がおかしい不具合が修正されました。

この不具合の修正にあたり、キャラクターの移動とインタラクトに関わるシステムを作り直す必要がありました。

そのため、意図しない副次効果が発生した可能性があります。

ゴーストフェイス

  • マッチのロード後、つけ回しアクションが表示される不具合が修正されました。
  • クラシック・ゴーストフェイスの覆い(スキン)を装備中、能力を発動すると画面の一部が隠れる不具合が修正されました。

ハントレス

壁に貼り付いた状態で手斧を投げると、壁を貫通する不具合が修正されました。

リージョン

トドメ攻撃発動中、生存者がずれる不具合が修正されました。

ナイトメア (フレディ)

発電機へのテレポートが完了する前に、一瞬ナイトメアの姿が表示される不具合が修正されました。

プレイグ

  • アドオン”黒のお香”を使用中、瀕死の生存者のオーラが表示される不具合が修正されました。
  • 専用サーバー上で、プレイグが嘔吐中のモーションで固まる不具合を調査するための、記録ツールが追加されました。

ハグ

  • アドオン” 切り取られた手”を使用中、幻像に接触判定がない不具合が修正されました。
  • ハグでカスタムゲームを開始すると、クラッシュすることがある不具合が修正されました。

シェイプ (マイケル)

トドメ攻撃をキャンセルすると、カメラが斜めになる不具合が修正されました。

ピッグ

逆トラバサミを装着するとき、他の生存者の逆トラバサミが少し宙に浮いて見える不具合が修正されました。

マップ固有の不具合修正

  • マップのほとんどの岩の当たり判定が欠けていて、投てき物やカニバルのチェーンソーなどが接触判定と見なされない不具合が修正されました。
  • カメラの方角によってフックが見えなくなる不具合が修正されました。

オーモンド山のリゾート

生存者が見張り台の隣からスタートすると、ジグソウボックスや目覚まし時計の後ろにスタックすることがある不具合が修正されました。

ギデオン食肉工場

階段の一番下から空を見上げると、月が見える不具合が修正されました。

アイアンワークス・オブ・ミザリー

給水塔と木の間に通れない隙間が発生することがある不具合が修正されました。

サファケーション・ピット

鉱山の建物内の右のロッカーに入ると、身体がはみ出る不具合が修正されました。

グロウニング・ストアハウス

  • 固有建造物の地下から登ってくるとき、地面のつなぎ目が表示される不具合が修正されました。
  • 固有建造物の端の地面のつなぎ目が表示される不具合が修正されました。
  • 岩と木箱の間に通れない隙間が発生することがある不具合が修正されました。

シェルター・ウッズ

迷路地形の壁に浮いているカラスが生成される不具合が修正されました。

コールドウィンド・ファーム

  • ハーベスターの干し草ブロック上で、殺人鬼が突進攻撃を発動できない不具合が修正されました。
  • 丘の上を歩くとき、異なる足音が再生される不具合が修正されました。(クロータス・プレン・アサイラムも含む)

ブラッド・ロッジ

ロッジ内の坂道の下にある壁を通り抜けられる不具合が修正されました。

オートヘイヴン・レッカーズ

  • 迷路地形の壁にかかっている布が、壁に埋まる不具合が修正されました。
  • 車のテクスチャが違う不具合が修正されました。

ガス・ヘヴン

  • ガソリンスタンド内で地面のつなぎ目が見える不具合が修正されました。
  • ガソリンスタンド内にエアホースがない不具合が修正されました。

ファミリー・レジデンス

  • 山岡邸の中にある木のテクスチャが点滅する不具合が修正されました。
  • 複数の地形で地面のつなぎ目が見える不具合が修正されました。
  • 投てき物がフックを貫通する不具合が修正されました。

ホーキンス国立研究所

  • ポータルが発生している研究室内にある、裏側の世界の蔦の接触判定が高すぎる不具合が修正されました。
  • 階段の横に透明な壁がある不具合が修正されました。
  • 殺人鬼が特定の壁に貼り付くと、世界の外側を見ることができる不具合が修正されました。
  • T字型の地形の一部の壁のテクスチャが点滅する不具合が修正されました。

浄罪の神殿

一部の石の壁のテクスチャが点滅する不具合が修正されました。

バダム幼稚園

  • 赤い輸送コンテナが草むらに埋まる不具合が修正されました。
  • 家屋のひとつの窓にカラスが埋まる不具合が修正されました。

ランプキン・レーン

  • 小さな家の暖炉の影が修正されました。
  • 脱出ゲートのスイッチ前に、透明な壁が生成されることがある不具合が修正されました。

その他テクスチャの不具合が複数修正されました。

パークの不具合修正

サージ (デモゴルゴン)

生存者が発電機を修理中に発動すると、見た目上は発電機が壊れているように火花が散って見える不具合を修正しました。


消えゆく灯 (シェイプ/マイケル)

オブセッションが切断すると無効化されないことがある不具合を修正しました。


凍りつく背筋 (全生存者共通)

凍りつく背筋を装備している生存者が他の生存者から治療されると作業速度上昇効果アイコンが表示される不具合を修正しました。


執着心 (ナンシー・ウィーラー)

リージョンが愚連の狂乱を発動すると足跡が消える不具合を修正しました。


コソ泥の本能 (ネア・カールソン)

工具箱のオーラが正しく表示されない不具合を修正しました。

その他の不具合修正

  • 生存者がフックに吊られたときの、インジケーターのエフェクトが一部欠けている不具合が修正されました。
  • %で測る実績が、ゲームを再起動するとリセットされる不具合が修正されました。
  • スキンの埋まりや改善が複数行われました。
  • ローカライズの改善が複数行われました。
  • インターフェースの改善が複数行われました。

アイテム関連の不具合

  • 医療キットによる治療が実績”負傷した治療師”にカウントされない不具合が修正されました。
  • デイリーリチュアル”血の舞踏”が医療キットによる治療で進行しない不具合が修正されました。

アーカイブ関連の不具合

  • マッチ内の誰が医療キットを使い切っても、チャレンジ”ヒールのアピール”が進行する不具合が修正されました。
  • 学術書レベルIのチャレンジ”誰も生かすものか”が、生存者がロード中に切断すると達成できる不具合が修正されました。
  • アニメを再生中に背景音楽が鳴り続ける不具合が修正されました。
  • 学術書レベルの達成報酬の上にカーソルを合わせても、エフェクトが出ない不具合が修正されました。
  • チャレンジを受注していない状態だと、マッチ結果画面のウィジェットで、リフトの破片の取得度が更新されない不具合が修正されました。
  • ウィジェットで、オンラインロビーから殺人鬼ロビーに戻ってきたあと、”チャレンジを選ぶ”ボタンが押せない不具合が修正されました。
  • 学術書のレベルを変更するときに、フレームレートが低下する不具合が修正されました。
  • リフトの無料進路にあるスキンの説明文が、リフトの進行度に重なる不具合が修正されました。
  • レベルを選択するたびに、レベルがリロードされる不具合が修正されました。

カスタムゲームの不具合

結果画面で退出すると、ローディングが終わらないことがある不具合が修正されました。

ロビー・リザルト画面の関連

  • オンラインやオフラインロビーで、ネットワークが切断されることがある不具合が修正されました。
  • オンラインロビーで複数のデイリーリチュアルを削除できる不具合が修正されました。
  • オンラインロビーで自分のランクが他の生存者に表示される不具合が修正されました。
  • オンラインロビーに入ろうとした瞬間にホストがロビーを解散し、その後マッチメイキングを開始しようとすると様々なエラーメッセージが表示される不具が修正されました。
  • 結果(リザルト)画面でキャラクターの姿が暗くなることがある不具合が修正されました。

ロードアウト関連

  • ロードアウトを閉じると、フレンドを招待する+ボタンが消える不具合が修正されました。
  • ロードアウトでどんなサブカテゴリを選んでも、インターフェースの位置が変わる不具合が修正されました。

Steam版の不具合の修正

  • 生存者が治療スキルチェックに失敗したとき、インジケーターが表示されないことがある不具合が修正されました。
  • 医療キットによる治療が実績”負傷した治療師”にカウントされない不具合が修正されました。
  • %で測る実績が、ゲームを再起動するとリセットされる不具合が修正されました。

専用サーバー

  • フックに吊られた生存者を攻撃すると、障害物に攻撃を当てたときのアニメーションが再生される不具合が修正されました。
  • プレイグが嘔吐中のモーションで固まる不具合を調査するための、記録ツールが追加されました。


PTB 3.4.0からの変更点

ゲームバランスの調整

深手

  • 深手タイマーの進行は、殺人鬼の脅威範囲に影響されないように変更されました。
  • その代わり走っている間、または手当中はタイマーが停止します。

殺人鬼・生存者関連

鬼 (山岡 華山)

アドオン

”練次郎の血塗れの籠手”のオーラ表示時間が4→3秒に変更されました。


血の球について
  • 負傷した生存者がしゃがんだときに、血の球が出る間隔が広がりました。
  • 血の球はしゃがむ瞬間に出現しますが、最大1秒に1個までとなります。
  • 無傷の生存者をロッカーで捕まえたときも、血の球が得られるように変更されました。
  • 生存者をフックに吊ると、血の球が2個出現するように変更されました。
  • 生存者が乗り越えを行ったときに出現する血の球が3→2個に変更されました。
  • 能力ゲージの自動蓄積が98%で停止するように変更されました。
  • 能力ゲージを貯めきるには血の球を吸収する必要があります。

血の怒りについて
  • 生存者を持ち上げると血の怒りが終了しますが、残りの能力ゲージは減らないように変更されました。
  • その代わり、生存者を瀕死にさせるたびに能力ゲージが減少するように変更されました。

鬼の進撃・鬼の一撃について
  • 鬼の進撃を終了したときのクールダウンが0.5→1秒に変更されました。
  • 鬼の一撃の旋回しやすさを調整し、攻撃の瞬間に素早く方向転換することで、想定以上に広い範囲に攻撃できないように変更されました。
  • 鬼の一撃でパレットを破壊するとき、正しいアニメーションが再生されるように変更されました。2秒間の硬直が発生します。

生存者パーク

強硬手段

発動にかかる時間が3→4秒に、クールタイムが160/140/120→140/130/120秒に変更されました。

不具合修正

  • タイトル画面でDead by Daylightのロゴが、ぼやけて表示されることがある不具合が修正されました。
  • 高所から落ちるときに他のプレイヤー視点で見た目が硬直する不具合が修正されました。
  • 特定の生存者のスキンが、殺人鬼に持ち上げられると光る不具合が修正されました。
  • 日本テーマのロビーの細かい点が複数改善されました。

殺人鬼の不具合修正

ナース

ブリンクの終了間際まで身体が移動しない不具合が修正されました。


ピッグ

奇襲攻撃中、右手がほとんど画面内に表示されない不具合が修正されました。


ゴーストフェイス

“クラシック・ゴーストフェイス”のスキンを装備した状態で、生存者を運搬中にスタンすると服が延びる不具合が修正されました。


鬼 (山岡 華山)
  • ロード中の豆知識が表示されない不具合が修正されました。
  • プレステージ限定スキンを獲得するときのメッセージがない不具合が修正されました。
  • 血の怒り発動中、角によって赤い光が遮られる不具合が修正されました。
  • 鬼の一撃がパーク”与えられた猶予”の効果を無視する不具合が修正されました。
  • フックに吊られた生存者を鬼の一撃で攻撃すると、画面が血塗れになる不具合が修正されました。
  • 生存者が治療中にしゃがんでいると、より多くの血の球が出現する不具合が修正されました。
  • アドオン”練次郎の血塗れの籠手”の効果が、血の怒り発動中も有効である不具合が修正されました。
  • アドオン”練次郎の血塗れの籠手”を使用すると、生存者全員に血の球が表示されない不具合が修正されました。
  • アニメーションや効果音などが複数改善されました。

生存者の不具合修正

  • オンラインロビーでプレステージレベルが他の生存者に見える不具合が修正されました。
  • フックから抜け出そうとするとき、表情がない不具合が修正されました。 (女性生存者のみ)
  • 仲間が自分のフック救出を失敗したり、キャンセルしたりした後に、自力でフックから抜けるとスタックする不具合が修正されました。
  • フックから救出されたとき、向きが固定される不具合が修正されました。
  • 治療と、デモゴルゴンのポータル閉鎖を複数人で行うと、ポイントが半分のみ加算される不具合が修正されました。
木村 結衣
  • プレステージ限定スキンを獲得するときのメッセージがない不具合が修正されました。
  • アニメーションや効果音などが複数改善されました。

観戦者の不具合修正

観戦対象を切り替えるたびに血の球が見える不具合が修正されました。

マップ固有の不具合修正

ランプキン・レーン

透明な壁によりガレージの中に入れない不具合が修正されました。


ブラッド・ロッジ

ロッジ内の坂道の下にある壁を通り抜けられる不具合が修正されました。


怒りの聖所
  • 仏像と岩の間に通れない隙間が発生することがある不具合が修正されました。
  • ヒルビリーがチェーンソーダッシュで、階段を駆け下りられない不具合が修正されました。
  • デモゴルゴンが神社横のフックの上に登れる不具合が修正されました。
  • 神社の基礎部分の岩の一部に、トラバサミが埋まる不具合が修正されました。
  • プレイヤーと観戦者の間で、仏像の向きが異なる不具合が修正されました。
  • 神社の周りの灯篭に当たり判定がない不具合が修正されました。
  • 丘の隣でスタートしたとき、チェストの上に登れる不具合が修正されました。
  • 効果音や外観が複数改善されました。

山岡邸
  • 迷路地形の松明が浮く不具合が修正されました。
  • 神社地形の屋根のテクスチャが欠けている不具合が修正されました。
  • 投てき物がフックを貫通する不具合が修正されました。

パークの不具合修正

逆境魂 (全生存者共通)

深手の手当に影響する不具合が修正されました。


テクニシャン (フェン・ミン)

装備中、スキルチェックに失敗したときの効果音が再生されない不具合が修正されました。


血の共鳴 (鬼)

トラッパーのアドオン”ギザギザした歯”によって与えられた出血効果が治らない不具合が修正されました。

既知の不具合

  • ゲーム内の効果音がおかしくなることがある不具合。

この不具合に遭遇した場合、サポート窓口にいつどんな状況で発生したか情報をお送りください。

  • タイトル画面の“プレイヤーの独立ショップデータをロード中”でスタックすることがある不具合。

殺人鬼・生存者・パークの不具合

生存者

  • 殺人鬼に妨害されて掴まれるともがくボタンが点滅する不具合。
  • 他の生存者が非常に近くにいるときに殺人鬼に持ち上げられるともがく動作が無効となることがある不具合。
  • 高階層で殺人鬼の肩から下ろされると床を突き抜けて下層に落ちることがある不具合。

殺人鬼:鬼 (山岡 華山)

  • 我慢状態で負傷している生存者を攻撃すると血の球を得られる不具合。
  • 鬼の進撃中、キーボードやジョイスティックを使用すると想定より早く曲がれる不具合。

パーク

”隠密の追跡”によりオブセッションが交代したとき、パーク”天誅”の効果が発動しない不具合。

プラットフォーム固有 – Steam

  • ホストとクライアントの同期ズレが発生することがある不具合。
  • タイトル画面が表示される前にAltとF4を押すとクラッシュする不具合。
  •  “チャットがオフライン – ホストが切断しました。”のメッセージがローカライズされていない不具合。

プラットフォーム固有 – Microsoftストア

ホストとクライアントの同期ズレが発生することがある不具合


以上がver3.4.0アップデート内容のまとめです!!

新マップ、新キラー、新サバイバー楽しみですね〜!!

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