【DBD】2020年のアップデート一覧!

【DBD】PTB3.1.0が開始!! マップ、パーク変更や新フレディなど詳細まとめ

7月10日にSteam版にて、『Dead by Daylight』のPTB3.1.0が配信されました!!


今までのアップデート情報などは↓↓

※以下公式参照

新要素

4種類の言語に対応しました。

  • ラテンアメリカスペイン語
  • オランダ語
  • トルコ語
  • スウェーデン語


ゲームバランス調整

サバイバー

サバイバーが無防備状態となったときに視覚と効果音で通知されるようにしました。

マップ変更 (バダム幼稚園)

  • マップ『スプリングウッド(バダム幼稚園)』に5種類の新しいバリエーションを追加。
  • 同じタイルが重複しないように変更。
  • 地形の調整により、パレット周りを周回可能な距離を調整。
  • トーテムの配置を見つかりづらいように改善。


ブラッドポイント調整

サバイバー

脱出

5,000→4,000に変更。


ハッチから脱出する

2,000→2,500に変更。


キラーを目眩まし

チェイス外:250→400に変更。

チェイス中:250→500に変更。


トーテムを破壊

無力なトーテム:600→1,000に変更。

呪いのトーテム:1,000→1,500に変更。


マップを偵察

150→250に変更。


治療 (割合計算)

医療キットなし・脱出ゲート通電前:400→500に変更。

医療キットなし・脱出ゲート通電後:500→700に変更。

キラー

  • トーテムを破壊中のサバイバーを捕獲した時の得点を追加。
  • フック破壊中のサバイバーを捕獲した時の得点を追加
  • ジグソウボックスを操作中のサバイバーを捕獲した時の得点を追加。


サバイバーパーク変更

真っ向勝負

  • 発動時、キラーをスタンさせるのに失敗しても疲労が発生するように変更。
  • 真っ向勝負は、発動時にキラーが当たり判定エリアの中にいるか、発動後アニメーションの最中に当たり判定エリアの中に入った場合に効果を発揮するように変更。
  • カラスに付きまとわれている状態だと真っ向勝負は発動しない点をパーク説明に追記。

パークの関連記事

【DBD】サバイバー 全パーク一覧 Ver3.0.0以降 【DBD】キラー 全パーク一覧 Ver3.0.0以降

キラー『フレディ(ナイトメア)』の変更

マイクロスリープ

起きているサバイバーは16m以内のフレディを見ることができ、16~32m以内では途切れ途切れに姿が見えるようになる。

また、起きているサバイバーはフレディが32m内に発する心音が聞こえるようになる。

睡魔と眠り

  • サバイバーは60秒かけて自動的に眠りに落ちる。
  • 眠りに落ちたサバイバーは完全にフレディを見ることができるようになり、心音の代わりに方角が分からない子守歌が32m以内で聞こえるようになる。
  • 眠りに落ちたサバイバーはドレッサーの上に置かれた目覚まし時計のオーラが見えるようになる。

目を覚ます

  • 目覚めているサバイバーは、眠っているサバイバーを起こすことができる。
  • スキルチェックに失敗することで自ら目を覚ますこともできる。
  • ドレッサーの上に置かれている目覚まし時計を外すことでも目を差まずことができる。

夢の中の能力

ドリームスネア

ドリームスネアはサバイバーの足を遅くし、位置を表示する。

眠っているサバイバーにしか見えず、効果はない。

フレディは8トークンを所持した状態で開始し、設置には1トークン必要。

そのため、同時に設置できるのは8個まで。


ドリームプロジェクション

発電機に能力を投射することでその発電機の近くにフレディの抜け殻を生成し、投射を完了すると抜け殻と入れ替わることができる。

途中でキャンセル可能。

眠っているサバイバー1人ごとに15%ずつクールダウンが短縮される。

その他のフレディの変更

  • フレディに関するロード中のTIPSを更新。
  • フレディの特殊能力の説明を更新。
  • フレディのアドオンをすべて変更し、新しい特殊能力で機能するようにされました。所持しているアドオンは新しいものと交換される。
  • サバイバーがフック破壊のスキルチェック失敗でも目を覚ませるように変更。
  • ドリームワールド内のエフェクトの強さを低減し、サバイバー視点で見えやすくなる。

フレディの関連記事

不具合の修正

キラー

キラー共通

  • キラーが脱出ゲートから脱出できないことがある不具合を一部修正。
  • キラーによりハッチが閉められた後も効果音とエフェクトが流れ続ける不具合を修正。
  • いくつかの攻撃を「通常攻撃」として判定するようにシステムを変更しました。これにより、パークやアドオン、特殊能力による効果に一貫性を持たせやすくなる。

シェイプ(マイケル)

  • サバイバーが処刑されている最中に凝視を行うと、サバイバーの姿が再び現れる不具合を修正。
  • 凝視の射程が意図せず短い不具合を修正しました。凝視の射程は以前通り40mに戻った。

プレイグ

  • 吐瀉が窓枠に表示されないことがある不具合を修正。
  • サバイバーが疫病を治療したとき、アイテムは汚染されたままになる不具合を修正。
  • 負傷したサバイバーの近くで疫病を発症したサバイバーに防御スコアが入る不具合を修正。

ゴーストフェイス

前方180度以内から発見されると方角インジケーターが表示されない不具合を修正。


ハグ

懐中電灯で幻像の罠を表示できない不具合を修正。


トラッパー

トラバサミから抜け出そうとしているサバイバーを攻撃しても瀕死にできない不具合を修正。


リージョン

リージョン(ジュリー・スージー)の声がフランクのように聞こえる不具合を修正。


ハントレス

ハントレス本人視点では子守歌が聞こえない不具合を修正。

サバイバー

  • ロッカーに入るときに重度のラグが発生しており、かつ移動を入力しているとロッカーからはみ出る不具合を修正。
  • 瀕死のサバイバーが脱出ゲートから脱出すると、エンドゲーム・コラプスのタイマーが遅くなったままになる不具合を修正。
  • 最後のサバイバーが瀕死になってもエンドゲーム・コラプスのタイマーが遅くならない不具合を修正。
  • サバイバーが脱出ゲートから脱出すると、一瞬で姿が消える不具合を修正。
  • 観戦者が行動不能となったサバイバーの血のエフェクトが、他のサバイバー視点で見える不具合を修正。
  • キラーの肩から逃れると、サバイバーの姿が瀕死から負傷に切り替わる不具合を修正。

マップ固有

オーモンド 『オーモンド山のリゾート』

  • キャビン内の箱の上に透明な壁があり、通行できない不具合を修正。
  • シャレ―内のバーカウンターの上にスキーのストックが浮いている不具合を修正。
  • シャレ―内の地面の雪が不自然に途切れている不具合を修正。

レッド・フォレスト『マザーズ・ドゥエリング』

地面のテクスチャが点滅する不具合を修正。


レッド・フォレスト 『浄罪の神殿』

ヒルビリーが神殿の地下階にチェーンソーダッシュで入れない不具合を修正。


オートヘイヴン・レッカーズ

固有建造物に地下室が生成されたとき、キラーが地下室の階段を塞ぐと地下室から出られない不具合を修正。

派生マップ
  • ガス・ヘヴン
  • アザロフズ・レスティング・プレース
  • ブラッド・ロッジ
  • レッカーズ・ヤード
  • レッチド・ショップ

コールドウィンド・ファーム 『トンプソン・ハウス』

屋根の一部がない不具合を修正。


マクミラン・エステート

倉庫前のフックが浮いている不具合を修正。

派生マップ
  • コール・タワー
  • サファケーション・ピット
  • アイアンワークス・オブ・ミザリー
  • シェルター・ウッズ
  • グロウニング・ストアハウス

バックウォーター・スワンプ

  • プレイヤーが大きな木の幹に埋まる不具合を修正。
  • 黒いテクスチャが点滅している不具合。
派生マップ
  • おぞましい貯蔵庫
  • ペイル・ローズ

治療シアター 『レリー記念研究所』

特定タイル上で、フックに吊られたサバイバーとベッドフレームの間が通れなくなる不具合を修正。


ギデオン食肉工場『ザ・ゲーム』

制御室内のロッカーに隠れたサバイバーがロッカーに埋まる不具合を修正。


山岡邸 『ファミリー・レジデンス』

  • 丘の間や竹の間にプレイヤーがスタックする不具合を修正。
  • 特定の丘の上に穴が開く不具合を修正。
  • いくつかの壁のテクスチャが点滅する不具合を修正。

ハドン・フィールド 『ランプキン・レーン』

  • キラーが岩の間に一部スタックする不具合を修正。
  • ほか、複数のテクスチャを修正・改善。

パーク

英雄の奮起

対ナイトメア戦で発動すると、目を覚ますことができる不具合を修正。


寝ずの番

全力疾走によって発生した疲労に効果がない不具合を修正。

アイテム・ゲーム性

チュートリアル

  • キラーチュートリアルで、メグをフックに吊ってから終了するとフリーズする不具合を修正。
  • サバイバーチュートリアル開始時、ドワイトの姿が消えて再び現れる不具合を修正。

ロビー、ストア、モード

  • ロビーで切断したクライアントがロビーから正しく除外されない不具合を修正。
  • ストアやクレジット内だとロビー退出時のクールダウンが進行しない不具合を修正。
  • サバイバーがロビー参加、キャラクター変更時の効果音がない不具合を修正。
  • ストア内で、既に所有しているキャラクターにもDLC購入のダイアログが表示される不具合を修正。
  • 仲間と殺し合うモードの管理画面で、複数のオプションを同時に変更できる不具合を修正。

アイテム

  • トーテムの残骸にインタラクトできる不具合を修正。
  • 懐中電灯の光をキラーに命中させても光が細くならない不具合を修正。

その他

  • その他、複数のスキンを修正・改善。
  • ローカライズを大きく改善。
  • その他、インターフェースを複数改善。

既知の不具合

フレディ

  • ドリームパレットがサバイバーのオーラを見えなくする不具合。
  • サバイバー自身の身体でオーラが見えなくなる不具合。
  • ドリームワールド内でサバイバーの髪の色やテクスチャがおかしくなる不具合。
  • ドリームワールドでマッチを開始すると、ドリームスネアと目覚まし時計の音が聞こえない不具合。
  • 地図がドリームパレットを表示しない不具合。
  • 瀕死の状態で脱出したサバイバーが走る速度で這っていく不具合。
  • ドリームスネアが下から見えない不具合。
  • ドリームスネアを穴の上にも設置できる不具合。

ついにPTB3.1.0が配信されました!

多くの不具合が修正され、今以上にDBDが快適にプレイ出来るようになりましたね!

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